金魚のキンちゃん

today 2012(平成24)年1月25日(水)旧1月3日
100years ago 1912(明治45)年1月25日(木)旧12月7日

 わが家では、金魚を1匹飼っている。名前はキンちゃん。金魚のキンちゃん。孔雀のクーに通じる安易なネーミング。

 何年も前に、お祭りの金魚すくいですくったのをもらったもので、はじめ何匹かお友達がいたが、徐々に亡くなり、今は1匹。

 去年の夏、水槽の中でぷっかり浮かんでたキンちゃん。てっきり死んだかと思いきや、氷を入れたら、しばらくして息を吹き返した。暑くて気絶してたんだね。

 金魚の寿命は10年~15年(記録は43年)らしいけど、お祭りの金魚すくい由来にしては、長生きではないだろうか。まさか、43年はムリと思うが。

 エアポンプのなかろうが、たまにエサを忘れられようが、けなげに生き続けてるキンちゃん。たいしたもんだ。君を誇りに思うよ、キンちゃん。

120125
部屋の片隅の昆虫ケースのなかで生き続ける金魚のキンちゃん。

【今日の1曲】
 金魚 中島みゆき 1983年
 マイ・フェイヴァリット・金魚ソングズのひとつ。アルバム「予感」収録。3分程の前半1分40秒が前奏で「ファイト!」の前の楽曲。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)