

そうだ シンディを聴いてみよう

today 2012(平成24)年1月28日(土)旧1月6日
100years ago 1912(明治45)年1月28日(日)旧12月10日

 先週、ラジオで湯川れい子さんのDJで、シンディ・ローパさんの特集をやってました。Cyndi Lauper yとiが入れ替わったほうが自然ではないかと勝手に思うスペルです。本名は、シンシア・アン・ステファニー・ローパー。

 デビュー前ニューヨークの日本食レストランで働いてたとか、「かわいそうなぞう」を録音したとか、昨年3月11日に来日したとか、わが国との関わりも強いですが、お父さんはドイツ系、お母さんはシチリア系だそうです。

 ちなみに、同時期にデビューしたマドンナことマドンナ・ルイーズ・ヴェロニカ・チッコーネさんは、お父さんはイタリア系、お母さんはフランス系とのこと。年齢はシンディが5歳上。彼女はデビュー時、30歳だったんですね。

120128
盛岡駅前に出現したいわて雪まつりの宣伝用の「絆」カマクラ。

【今日の1曲】
 マネー・チェンジズ・エヴリィ・シング シンディ・ローパー 1983年
 ザッツ・ライト!と叫びたくなるタイトル。金魚、シンクロニシティと【今日の1曲】コーナーで1983年モノが続いている。シンクロニシティⅤ。
 このころ、ちょうど20歳くらいのだったんで、フェイヴァリット・ソングズも多いのかも。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

