

入学試験

today 2010(平成22)年4月3日(土)旧2月19日
100 years ago 1910(明治43)年4月3日(日)旧2月24日

101年前のケンジ君です。
101年前の1909(明治43)年3月31日(水)に母イチさんに連れられて、盛岡へやってきたケンジ君は、4月1日(木)から4日(日)までの入学試験を受けています。

4月3日(土)は、試験が休みで、この日盛岡へやってきた父政次郎さんに「国語の問題は少しできなかったが、算術はみなできたと思う。」と云い、その日の新聞で入試問題を見た父は「自分にも解りかねるものがある。」と応えたこと。後年の父との確執の萌芽は、この頃あったのか?

ちなみにケンジ君の小学校卒業時の成績は、修身・国語・算術・日本歴史・地理・図画・唱歌・体操・操行すべて甲、身長132.9センチ、体重29キロ、胸囲60センチ、脊柱正、体格強。成績はオール5ってことですね。現代の小学6年男子平均(145センチ、39キロ)と比べると小さめかな。

4月4日(日)は、午前中に口頭試問と体格検査が行われ、この日の午後4時に135名の合格者が発表され、翌4月5日(月)は、入学式。随分とあわただしいですね。実質、はじめの2日で決まってて、4日は最終チェックってことなのでしょうね。受験者数が334名なので、2.5倍近くの関門を無事クリアしましたとさ。

100403
自宅の近くにこんなものができるらしい。フットボールセンターは楽しみです。
「おがる」とは、方言で大きく育つと云う意味。そっからきていると思われます。多分。

【今日のジョギング・スタッツ】
 走り始め 5時25分
 距離 13.2km
 時間 69分44秒
 時速 11.4km毎時
 フルマラソン換算 3時間43分
 100m平均 32秒
 今シーズン通算 82.8km
 付記 弥生の声をきき、朝ジョグ復活。ちょっと寒かったが、気持ちよし。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

