第46回スーパーボウル展望

today 2012(平成24)年2月1日(水)旧1月10日
100years ago 1912(明治45)年2月1日(木)旧12月14日

 2月5日(日本時間6日)に行われる全米最大のスポーツ・イヴェント第46回スーパーボウル(SB)は、ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)対ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)の東海岸ライヴァル都市のカードです。

 応援していた2チームがどっちもカンファレンス・チャンピオンシップ(CC)で敗れ、cozy的には盛り上がりに欠けますですが、世間的には面白い対戦です。なにせ、4季前2007-08シーズンのSBと同カード。ザ・リマッチ(再戦)と呼ばれているようです。

 この時は、パーフェクトシーズン(レギュラーシーズン、プレイオフとも全勝)を狙ったNEをワイルドカードから勝ち上がったNYGが17-14で倒し、SB史上最大のアップセット(番狂わせ)といわれる試合でした。

 今季のCCは2試合とも、接戦の末、スペシャルチームのミス(終盤でのイージーなフィールドゴール失敗とオーヴァータイム(延長戦)でのパントリターン時のファンブル)で決まりました。SBもそんな展開になるんだろうなと思います。

 NEとしては4年前の雪辱を期す一戦となりますが、守備好きのcozyとしては、NYGの返り討ち期待です。クォーターバック、イーライ・マニングがペイトン兄ちゃんの地元、インディアナポリスで勝つというのも、なかなか乙なものかなと。

120201
今朝の中津川。盛岡の最低気温は、マイナス10.4度。でも、マイナス15度割れ経験すると、こんなの大したことないです。

【今日の1曲】
 マテリアル・ガール マドンナ 1984年
 今年のSBハーフタイム・ショーでは歌うのでしょうか。この前のシンディさんのマネー・チェンジズ・エヴリ・シングに通底する詞です。
 ちなみに、両チームの前回対戦時のハーフタイム・ショーは、トム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズでしたとさ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)