薩摩式起床法

today 2012(平成24)年2月4日(土)旧1月13日
100years ago 1912(明治45)年2月4日(日)旧12月17日

 寒い日が続いています。cozyは真冬生れで、インプリンティングされているせいか、それほど寒さに弱いと思っていなかったのですが、寄る年波のせいもあり、身にしみます。

 こんだけ寒いと、朝、布団から出るのがおっくうになるものですが、「薩摩式」なる起床メソッドがあるそうです。目が覚めたら、布団を蹴飛ばしてしまうという荒技です。薩摩藩士がやってたので、その名がつけられたようです。

 冬の岩手で実践してみようとすると、なかなか勇気が要ります。そりゃ、南九州ならできるよなと思う、北東北の冬の朝。

120204
亀ケ池と岩手公園。東大通り(ひがしおおどおり とうだいどうりじゃないよ)から。
ライトアップしてたんだ。

【今日の1曲】
 グッド・モーニング グッド・モーニング ビートルズ 1967年
 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・バンド」収録曲。タイトルにつられて、この楽曲をお目覚めミュージックにするのは、いかがなものかなと。変拍子だし、詞のテンション低いし、動物の鳴き声うるさいし。。
 今日は、ファブ4(Feburary 4thの略)で、今年デビュー50周年のビートルズの日。ついでに、「ザ・ビートルズ」と「アビーロード」も聴いてみました。

※ 書いたのは2月4日ですが、アップしたのは5日です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)