貸出票(仮)

today 2012(平成24)年2月14日(火)旧1月23日
100years ago 1912(明治45)年2月14日(水)旧12月27日

 最近、毎朝、寝ぐせで前髪だけが立ってしまっており、家人から「タンタン」と呼ばれているcozyです、こんばんは。似たような人はいっぱいいると思いますが。

 岩手県立図書館で本を借りると、借りた本、貸出日、返却期限等が記されたレジシートのようなもの(「貸出票(仮)」としときます)をもらいます。時々、以前借りた人の貸出票(仮)が、本の間にはさまったりしているのですが、これが結構、興味深いです。

 似たようなテーマの本をたくさん借りる人もいれば、なぜにここまでバラバラかと思うほど全然趣向の違う本を借りる人など。同じ本を借りてみたり、一体どういう人だろうと想像してみたり。。

 貸出履歴を利用したレコメンドサービスを提供している図書館もあるようですが、こういう偶然の経験も良いかなと。ちなみに、ネットのレコメンドに対しては、「コンピュータに操られてたまるか。意地でも買うもんか。」とか思ってしまう天の邪鬼です。

120214
これが貸出票(仮)だ。左がcozyが今借りてる分、右は「飲食店店長の仕事」にはさまってたやつ。ともに、ソーシャルメディア本を借りているのが、ほほえましいです。利用者のところを墨塗りしてますが、番号が書いてあるだけです。

【今日の英語・中国語】
 邦語:ホイットニー・ヒューストン
 英語:Whitney Houston
 中国語:恵特尼-休斯頓(hui4 te1 ni2 xiu1 si1 dun4)
 中国でも、人気があったようです。生れ年と身長がいっしょです。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)