閏日 考

today 2012(平成24)年2月29日(水)旧2月8日
100years ago 1912(明治45)年2月29日(木)旧1月12日

 今日は、4年に1度の閏日(うるうび)2月29日です。閏日。太陽暦において暦と太陽の運行(季節の移り変わり)とのずれを補正するために入れられる日。

 100は、4の倍数なので、100年前の今日は2月29日でしたが、1年前の今日は何月何日だったのだろう?2月29日生れの人はいつ誕生日を祝うのだろう?などということを考え始めるとキリがない2月29日です。

 そして、予想通り、ニンニクの日です。意外にも、富士急の日でもあります。それにしても、この日が4年に1度しかないのは、全日本ニンニク協会(あるかどうか知りませんが)と富士急行にとっては、口惜しい限りでしょう。

120229
仕事で大槌町まで行ってきました。観光船はまゆりが乗っかってた民宿です。沿岸も結構、雪が積もってました。
昨日の紫波の最低気温は、観測史上最低のマイナス16.6度だったそうです。訂正です。

【今日の1冊】
 トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして 大野耐三著 1978年
 著者は、100年前の今日が誕生日。世界的に冠たるトヨタ生産方式(TPS)についての本のようです。
  
☆新たな明日へ想いを込めて~コールM 震災復興祈念コンサート~ まであと10日!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)