Beyond the 3peat

today 2010(平成22)年4月11日(日)旧2月27日
100 years ago 1910(明治43)年4月11日(月)旧3月2日

盛岡には、グルージャ盛岡と云うJリーグを目指すチームがありまして、その所属する東北社会人サッカーリーグ1部が、本日、開幕しました。このリーグ戦で優勝すると、Jリーグ1歩手前のJFL昇格への全国地域リーグ決勝大会に進むことができます。グルージャは、過去、このリーグ3連覇(the 3peat)しており、今季は優勝はマストで、JFL昇格がミッションになります。

3連覇と云えば、わが鹿島アントラーズも目下J1リーグ3連覇中ですが、ヨーロッパに目を転ずると、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが3連覇中、イタリア・セリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノ(通称インテル)が4連覇中(最初の年は繰上げ優勝だったんで実質3連覇?)で、両クラブは、それぞれ残り5試合くらいで、優勝争いを演じています。

1つの試合に勝つことは難しい、長いリーグ戦をトータルで勝ちきることは更に難しい、それを2年続けることは更に更に難しい、それを3年続けることは更に更に更に難しい、それを4年続けることは、、。その困難に立ち向かうこれらのチームには大いに敬服します。つーか、グルージャは、はよ昇格せんかい!ってとこですが。

フットボールつながりで、リーガ・エスパニョーラのエル・クラシコ(レアル・マドリッド対FCバルセロナ)は、0-2でバルサの勝ち!リオネル・メッシ選手1得点!!めっちゃ、ハンパねぇ~!!!UEFAチャンピオンズリーグの決勝はバルサ対インテルでバルサの優勝、メッシは世界杯でも活躍 ってことになるのかなぁ?

最近、話題のグーグルニュース中国版をたまにみるのですが、メッシは「梅西」と表記されています。メッシ→ゥメッシ→ウメッシ、→ウメニシ?ウメもニシも訓読みで、やまと言葉と思っていたのだがナゼ?


100411

盛岡の鉈屋町などで開かれている町屋の雛祭りに昨日、行ってみました。古い家は、なんとなく落ち着きますね。この秋、この界隈で、全国町並みづくり大会が開かれます。

【今日の1曲】
エジプトとイシスの神に栄光あれ ジュゼッペ・ヴェルディ曲
1871年 オペラ アイーダ より
昨日に続き、またしても、ヴェルディ。どこぞのフットボール・ナショナルチームの応援歌になっていたような気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)