

腰痛とともに

today 2012(平成24)年3月18日(日)旧2月26日
100years ago 1912(明治45)年3月18日(月)旧1月30日

 今日は、昨日と同じコースをウォーキングは入れずに逆周りで走ってみました。懸念された腰の痛みはさほど感じずにすみました。いずれ、この腰痛とともに、すごしていかなければなりません。

 腰痛。わが国男性の有訴者(病気やけが等で自覚症状のある人)率では、千人あたり89.1人と、堂々の第一位。ちなみに、2位は「肩こり」60.4人、3位は「鼻がつまる・鼻汁が出る」の58.9です。

 腰痛の王様は「ぎっくり腰」、地域によっては「びっくり腰」ともいうらしいですが、それ知って、びっくりしました。ドイツ語ではHexenschussといって、魔女の一撃という意味だそうです。

120318
today's石割桜。雪囲いは、おととい、はずれました。

【今日の1曲】
 ローナー ゲイリー・ムーア 1987年
 腰痛に効くらしい、昨年亡くなったゲイリー・ムーアさんの大泣きギター楽曲。プロモーション・ヴィデオで使ってるギターは、ジャクソン・ソロイストです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

