鳥栖(とす)

today 2012(平成24)年5月6日(日)旧閏3月16日
100years ago 1912(明治45)年5月6日(月)旧3月20日

 本日行われた2012Jリーグ・ディヴィジョン1第10節の鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の試合は、0-0でいわゆるスコアレスドローでした。対戦相手は常にリスペクトしているつもりですが、サザン鳥栖は、ちょい面白いなと。

 今季、J1に上がってきたサガンですが、ホームタウンの鳥栖市は佐賀県にある人口7万人の都市。アントラーズの茨城県鹿嶋市は6万6千人ですので、ほぼ同じくらいです。もっとも、アントラーズは周辺の地域もホームタウンとしていますが。

 J2とあわせても、人口10万人以下のホームタウンでいえば、ザスパ草津の6千人(草津町)くらいでしす。こちらのホームタウンは群馬県内全域で、本拠地は前橋市の正田醤油スタジアムですけど。

 昨日まで行われていたラ・フォル・ジュルネに昨年から参加しているようですし、ナニげに気になる街です、鳥栖。昔は、「鳥の巣」と呼ばれていたようです。応援してるぞ!サザン鳥栖!!

120506
志和稲荷温泉跡地。去年まであった建物がなくなっていた。紅梅はいずこ。撮影日は昨日です。

【今日の1作】
 笑傲江湖 金庸作 1967年
 スカパー!の無料開放日だったので、いろいろ観ていたところ、チャンネルNECOでというとこで、テレビドラマをやっていました。
 武侠小説にはまってた時期を思い出し、NECOと契約しようかなとも思いました、月額安いし。惜しむらくは、日本語吹き替えしかないこと。字幕でもいいから中国語で聴きたい。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)