公開リハーサル

today 2012(平成24)年6月17日(日)旧4月28日
100years ago 1912(明治45)年6月17日(月)旧5月3日

 昨日・今日と、北上のさくらホールでの「西本智実による ベートーヴェン第九公開リハーサル」という催しに参加してきました。

 かのルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンさん作の「第9」の第4楽章を指揮者・西本智実さんが指導する様子を公開するという企画で、さくらホールの開館10周年記念で来年やる演奏会のリハーサルとのこと。ああ、ややこしい。

 この公開リハーサルのための練習もここ4ヶ月ほどかけてやってきたので、2日間は、練習の本番/本番の練習 みたいな感じでした。

 合唱は今までもいろいろな先生に指導していただいたことがあるのですが、今回、セロ弾きのゴーシュではありませんが、管弦楽の練習も垣間見ることができ、大変、面白かったです。(西本さんはチェロのことをツェロといってました。)

 また、県内各所から集まった合唱団の皆さんと交流することもでき、とっても楽しい2日間でした。関係者の皆様、ありがとうございました。あと、「第9」は、やっぱ結局、合唱つきの交響曲なのだなぁと改めて思いました。

120617
今日のさくらホール。

【今日の1曲】
 オフィーリア バンド 1975年
 レヴォン・ヘルムさん追悼ミュージシャンズ・ミュージシャン バンド シリーズ第3弾は、お約束のオフィーリア。ハムレットの恋人とは関係あるのか? ないのか? それが問題だ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)