スモモ

today 2012(平成24)年6月20日(水)旧5月1日
100years ago 1912(明治45)年6月20日(木)旧5月6日
 
 今朝、今季初のスモモを食しました。
 スモモ(酢桃)。バラ科サクラ属の落葉小高木。また、その果実のこと。中国原産。モモ(桃)とは別種なので、「スモモもモモもモモのうち」ではないとのこと。この季節、トコロテンと並ぶcozyの好物です。

 漢字で「李」とも書きますが、中国や韓国には「李」という苗字の人がたくさんいます。中国では、「王」さんに続いて第2位(3位は「張」さん)、韓国でも「金」さんに続く第2位(3位は「朴」さん)とか。

 LeeやLiの表記の場合、欧米に元来存在するLee(Li)姓を含めるとその合計数は全世界で最大の姓となるそうです。スモモって、結構、メイジャーなんですね。

120620
大石早生(おおいしわせ はやお じゃないよ)という1939年頃に福島県の大石俊雄さんが育成した品種です。佐藤錦(サクランボ)といい、果物の品種って育成者の名を残すんですね。

【今日の英語 中国語】
 邦語:李下に冠を正さず
 英語:don't straighten your crown under a plum tree
    avoiding the appearance of evil
 中国語:李下不正冠(li3 xia4 bu4 zheng1 guan4)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)