麦秋

today 2012(平成24)年6月26日(火)旧5月7日
100years ago 1912(明治45)年6月26日(水)旧5月12日
 
 「麦秋(ばくしゅう ばくしょうじゃないよ)」は、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。旧暦4月の別称もあるようですので、もうちょっと早い時期と思われますが、当地では、今時です。

 コムギは、トウモロコシ、コメと並ぶ世界3大穀物のひとつ。1935(昭和10)年に岩手県農事試験場で育成された「小麦農林10号」という品種は、その後、緑の革命と呼ばれる世界的なコムギの生産性向上に貢献したそうです。

 育成したのは、稲塚権次郎さんは1897年富山県生まれでケンジ君と同世代。彼の詩にも出てくる「陸羽132号」の育成にも絡んでいます。

120626
今朝の麦畑、志和三山を背景に。

【今日の1作】
 麦秋 小津安二郎監督 1951年
 映画はあまり観ないので知りませんでしたが、こういう映画があるのですね。今年2月に87歳で亡くなった淡島千景さんはじめ出演者のほとんどは鬼籍に入られましたが、主演の原節子さん(92歳)はご存命とのこと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)