スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかけだおし考

today 2012(平成24)年8月16日(木)旧6月29日
100years ago 1912(大正1)年8月16日(金)旧7月4日

 昨日の「おためごかし」つながりで、「みかけだおし」について、調べてみたという話です。

 みかけだおし。漢字で書くと「見掛け倒し」。意味は、外見はよいが中身が悪いこと。これまた、あまり誉められたことではないので、書初めとか、履歴書とかに、堂々と書くのは、やめたほうがいいかなと。

 似たような言葉で、「張り子の虎」というのがありますが、違いは、本当は悪い/弱いことを、自覚しているかどうか、といったところでしょうか。「おためごかし」同様、「倒」という字が当てられているのが、面白いです。

 意味はともかく、6音節の中に8個の母音及び子音が適度に配列されており、音としては結構きれいなので、声に出して読みたい日本語の一つではあります。

 さぁ、大きな声で読んでみよう。MI・KA・KE・DA・O・SI!

【今日の1作】
 風の谷のナウシカ 宮崎駿監督 1984年
 劇場版に出てくる「巨神兵」は、絵に描いたような見掛け倒しでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。