

声に出して読みたいやまとことば

today 2012(平成24)年8月19日(日)旧7月2日
100years ago 1912(大正1)年8月19日(月)旧7月7日

 「おためごかし」「みかけだおし」「とはずがたり」など、声に出して読みたいやまとことばの要件を整理してみました。

1 やまとことばであること。漢語混じりは不可。
2 5個の母音(A・I・U・E・O)を重複なく使った5音節の単語であること。「ん」を加えた6音節でも可。
3 9個の子音(K・S・T・N・H・M・Y・R・W)のうち、5種類を使っていること。
4 大きな声で読んでも恥ずかしくない意味であること。
5 できれば一般名詞であること。

 ということで、チャラっと探してみたのですが、意外にハードル高いです。発見したら報告しますが、とりあえず、これはリーチかなと。
 しろくま SI・RO・KU・MA

【今日の1作】
 いろはうた 作者作年不明
 ご存じ、全てのかな47文字を重複なく使った歌。無常偈(むじょうげ)の訳ともいわれているらしく、奇跡的な傑作です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

