ヨンドコロないジジョー

today 2012(平成24)年9月11日(火)旧7月25日
100years ago 1912(大正1)年9月11日(水)旧8月1日

 ヨンドコロないジジョーにより、2012いわて北上マラソン大会(10月7日)への参加を断念することにしました。第3回かまいし仙人峠マラソン大会(10月28日)も然りです。
 
 ヨンドコロない。漢字で書くと「拠所無い」。意味は、どうしようもない。類義語は、「ノッピキならない(退っ引きならない)」とか「ヤンゴトない(止ん事無い)」など。これ以上訊いてくれるな というニュアンスをかもし出してます。

 しょちゅうヨンドコロない・ノッピキならない・ヤンゴトないシチュエーションに陥ってると、リスク管理能力の欠如を指摘されてもしかたありませんので、注意が必要です。

120911
九年橋から望む和賀川(わががわ←右から読んでも左から読んでも「わががわ」)。すっごい見づらいですが、真ん中あたりにサギらしき鳥が数羽居ます。そのうち、近づいてアップで撮りたいものです。

【今日の声に出して読みたいやまとことば】
 よみがえる(蘇る 甦る)YO・MI・GA・E・RU
 いい線いっているのですが、惜しむらくは、濁音が入ってることとEに子音が無いこと、動詞であること。濁音問題は「よみかえる(読み替える)」で解決できますが、意味としては「よみがえる」がベターかなと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)