スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブラリアンのささやき

today 2012(平成24)年9月23日(日)旧8月8日
100years ago 1912(大正1)年9月23日(月)旧8月13日

 ここ数年、図書館で借りるので、ほとんど本を買っていません。本来、気に入った著者の本や、傾倒している分野のそれは、購入して支持を表明し、更に金銭的にも貢献すべきといわれれば、そのとおりです。

 前にも書いたことがありますが、図書館で無料で借りるのと、数百円から数千円かけて購入することの間には、大きな差があるので、その中間くらいの金額を気軽に著者や出版社などに寄付できるような仕組みがあればいいのにと思います。

 たとえていえば、人間の身体を作る材料は食べ物から得るように、人間の精神を作る材料は本などの情報から得ます。食べ物に気をつけるのと同じくらい本にも気を配りたいものです。

120923
今日の「イギリス海岸」。なんてことない といえば なんてことない場所です。 

【今日の1作】
 イギリス海岸 宮澤賢治 1923年
 なぜに、「イギリス」にあるわけでなく「海岸」でもない、かの地を「イギリス海岸」と呼ぶようになったかが書いてある作品。実際は、1922年の作らしいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。