フットボール・ウォッチャーのつぶやき

today 2012(平成24)年10月13日(土)旧8月28日
100years ago 1912(大正1)年10月13日(日)旧9月4日

今日は、前回に引き続き、応援しているフットボールチームのネタです。

〈釜石シーウェイブス〉
 本日行われたトップイーストリーグDiv.1第4節で、アウェイでの日本IBMビッグブルー戦に、47対21で勝利しました。点数からして、4トライ以上獲得して、勝ち点5をあげたものと思われます。ですので、4試合終えて、全勝で勝ち点19。前書いたように、リーグで2位以内に入るには、強豪とのラスト3試合までの全勝はマストです。
○訂正
 前回記事で、「3試合を終えて全勝で勝ち点15。」と書きましたが、勝ち点は「14」でした。横河武蔵野アトラスターズ戦は、3トライでしたので。

〈鹿島アントラーズ〉
 本日行われたヤマザキナビスコカップ 決勝トーナメント 準決勝 第2戦、アウェイでの柏レイソル戦は2―2で引き分け、第1戦との合計が5―4となり、見事、決勝進出を果たしました!
 今週水曜日の天皇杯3回戦は、J2ガイナーレ鳥取に勝利してます。苦戦でしたけど、トーナメント戦は結果が全てなので、よしとしましょう。

〈ピッツバーグ・スティーラーズ〉
 NFL第6週のサーズデイ・ナイト・ゲームで、アウェイでの対テネシー・タイタンズ戦で、2週連続のサヨナラ・フィールドゴールならず、23対26で敗れました。オフェンスラインを中心にケガ人が多そうで、今後も心配です。
○訂正
 前回記事で、「GAOLA」と書きましたが、正しくは「GAORA」。戦う者たちの雄叫び「GAO(ガオ)」と古代エジプト神話の太陽神「RA (ラ)」を合わせて生まれたそうです。

【今日の小話】
<其の壱>
 今月から新日本製鐵と住友金属が合併して、新日鐵住金になったので、シーウェイブスとアントラーズのメイン・スポンサーが同じになりました。ピッツバーグに本拠を置くUSスチールと新日鐵住金と資本提携している神戸製鋼所は、合弁会社作ってるので、スティーラーズとも関係しています。単なる偶然ですが。

<其の弐>
 アントラーズの山村和也選手は、8月25日の対アルビレックス新潟戦で負った右鎖骨骨折で戦列を離れていますが、全治3ヶ月とのことで、天皇杯3回戦(12月15日)もビミョーというところ。cozyは、ほぼ1ヵ月後の9月24日に同様のケガをしたので、今年いっぱいかかるということか。フットボールやるわけではないですが。
 
<其の参>
 アントラーズが勝ち上がったヤマザキナビスコカップ決勝(11月3日@国立霞ケ丘陸上競技場)の相手は清水エスパルスですが、そのちょうど1週間前、10月27日にホームでリーグ戦第30節を戦います。
 ちなみに、今シーズンの対戦は、リーグ戦第9節(アウェイ)5月3日に0―3で敗戦、ナビスコカップ予選第7節6月27日に2―1勝利で、1勝1敗です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)