

身体のいいなり

today 2012(平成24)年11月8日(木)旧9月25日
100years ago 1912(大正1)年11月8日(金)旧9月30日

 チャリから転げ落ちて右の鎖骨&肋骨を折り5日間のプチ入院を終え、退院してから40日ほど経ったcozyです、こんばんは。この際、軽めの闘病記を読んでみようかと思っていたところ、「身体のいいなり」という本を見つけたので、読んでみました。

 著者は、イラストルポライターの内澤旬子さんで、2010年の刊行です。乳ガンとの闘病記なのですが、病気や入院に関する「あるある」とか、ヨガの話、月見の話などなど、共感できるところがたくさんありました。

 著者と病との闘いは、すなわち意思と身体との闘いであり、これからは双方並び立つうまいバランスをとるように再構築していかねばならない とのこと。バランスは大事ですね。

121108
久々に虹を見た!

【今日の1曲】
 落日 東京事変 2005年
 「身体のいいなり」に出てきます。この楽曲を聴いていたら、ガンで亡くなった友人を思い出して、急に涙が止まらなくなったとのこと。その後は、サヴァイヴァーズ・ギルティー(生き残った者の罪悪感)を感じたとも。

☆第2回全日本男声合唱フェスティバルinふくしま まであと24日☆
☆2012かまいしの第九 まであと31日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

