スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆入れ/立て

today 2012(平成24)年11月30日(金)旧10月17日
100years ago 1912(大正1)年11月30日(土)旧10月22日

 お気に入り文具シリーズ第7弾は、筆入れ/立てです。なぜにスラッシュがついているかというと、筆入れ(筆箱、ペンケース)でもあり筆立て(ペンスタンド)でもあるからです。

 これは、ナイスアイディアです。筆入れ/立てがなかった頃には、持ち運びするための筆入れと、机上に置くための筆立てにそれぞれ文具を入れておく、若しくは入れ替える必要があったのですが、このムダやわずらわしさを解決したわけです。

 ペンなんて別に立てなくてもいいじゃん という意見もありますが、机上にあるときは、スペースの節約や取り出しやすさの点から、ぜひとも立っていてほしいものです。最近、素材に張りがなくなったせいか、たまに倒れるようになったのが悩みの種です。

 全然関係ない話ですが、学童時代、象が踏んでも壊れない筆入れというのがあったのですが、普段使いで象に踏まれることはないのではという声もありました。確かに。

121130
今まで紹介してきた筆ペン、Vコーン、シャープペンシル、カッターナイフ、蛍光ペン、消しゴムなどがスベカラク入った筆入れ/立て。

【今日の1曲】
 コーヒーもう一杯 ボブ・ディラン 1976年
 この前、ラジオで久々に聴いたので。フィドル(ヴァイオリン)を使ってるのかな?マーシーの「アンダルシアに憧れて」もですけど、カッコイーなと。

☆第2回全日本男声合唱フェスティバルinふくしま まであと2日☆
☆2012かまいしの第九 まであと9日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。