

クビを温めよ

today 2012(平成24)年12月18日(火)旧11月6日
100years ago 1912(大正1)年12月18日(水)旧11月10日

 今週は緩んだのですが、先週はだいぶ寒い日が続きました。こんな時は、風邪をひかないように3(~6)つのクビを温めると良いです。3(~6)つのクビとは、首、手首、腰(のクビレ)、足首で、手首・足首を左右2つと数えたり、腰を入れたり入れなかったりです。

 具体的には、襟巻きや手袋、腹巻、靴下をきちんと着けることが基本となりますが、○○ウォーマーと称して、その部位を温めるスグレモノもあります。自分にあった温め方を工夫してみてはいかがでしょうか。

121218
首はこんなふうに温めています。ネックウォーマーをマスクとして使う技を教えていただいたので。ついでに耳も温めることが出来ます。(息を吐くと鼻や耳が温まります。)

【今日の英語・中国語】
 邦語:首、手首、足首
 英語:neck、wrist、ankle
 中国語:頸(jing3)、手腕子(shou3 wan1 zi0)、脚腕子(jiao3 wan1 zi0)
 日本語の「首」は、主に「頸」の意で例外的に「頭」の意もありますが(首都、首相など)、中国語で首(shou3)は、頭のことです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

