バランスボール

today 2012(平成24)年12月19日(水)旧11月7日
100years ago 1912(大正1)年12月19日(木)旧11月11日

 秋に鎖骨&肋骨を骨折した際の退院直後のことですが、就寝・起床時に背中に激痛がはしり、起きてる間はどうやって横になろうか、寝ているうちはいかに起き上がろうかということを、ずっと考えていた時期がありました。

 その時、小さいバランスボールをクッションとして使うことを思い立ち、やってみたところ、結構よくて、その後、車に乗るときにも背中とシートの間に挟んで衝撃を吸収してもらったりして、大変、助かりました。

 大きいほうは、上に座って、揺れながら譜面台を書見台にして読書したりしています。バランス感覚を磨き、体幹のインナー・マッスルが鍛えられるようです。発祥の地、スイスでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もあるとか。

 他にも、抱え込んだり、上に四つんばいになったり、背中と壁ではさんだり、脚だけのっけて腕立て伏せをしたりと、いろんな使い方があります。

121219
愛用しているバランスボール。エクササイズボール、ヨガボールなどの別名もあります。お世話になってます!

【今日の1曲】
 I know that my Redeemer liveth... ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル曲 1742年
 オラトリオ「メサイア」第三部の1曲目。知人が立教大学のメサイア演奏会に行って感銘と受けたと知らせてくれたので、聴き直してみたら、一番、ひっかかった楽曲。
 毎年のことながら、この時期、やっぱ、ユーミン・メサイア・バイロイトだなと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)