2012年をふりかえる きく・よむ篇

today 2012(平成24)年12月29日(土)旧11月17日
100years ago 1912(大正1)年12月29日(日)旧11月21日

 年末恒例のふりかえり第3弾は、インプット系の趣味 きく・よむ篇です。

○きく
 1月の岩崎宏美さん、7月の不来方高校音楽部、12月の全日本男声合唱フェスティバルでの全国の男声合唱団の演奏が、今年のベスト3です。
 4月から岩手でも、radikoで放送大学とラジオNIKKEIが聴けるようになり、ラジオ好きとしてはありがたかったです。最近、なぜか大阪のAMとFMも選曲できるようになりました。もっと、いろいろな局を聴けるようになりそうで、楽しみです。

○よむ
 記録に残っている今年読んだ本の数は、95冊です(昨年97冊)。読んだ本の冊数としては、昨年と同じくらいでした。8月に近所にオープンした紫波町図書館によって、読書環境がすごくよくなりました。
 この後、マイ・ブック・オブ・ジ・イヤーを【今年の1冊】で発表します。

121229
今日の紫波町図書館。休館日ですけど。

【今年の1冊】
 飼い喰い~3匹の豚とわたし 内澤旬子著 2012年
 「買い食い」じゃないよ。自分で食べる/使うものを自分で育てる/作るというのは、とても大事なことだよなと気付かされました。アルビン・トフラーいわゆるプロシューマー(生産消費者)みたいな。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)