沖縄にて

today 2013(平成25)年1月7日(月)旧2012年11月26日
100years ago 1913(大正2)年1月7日(火)旧1912年12月1日

 在沖3日目。レンタカーを借りて、昨日は首里城跡と美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ、今日は美ら海水族館はじめ海洋博公園に行って、ゴーヤチャンプルや沖縄そば、海ぶどう、ちんぴん等を食べるというフツーに沖縄ビギナーやってました。

 で、気がついたこと
  初めて、本格的にカーナビゲーションシステムを使ったけど、めちゃ便利。
  我々がいうのもナンですが、こちらの皆さんは、割とのんびりしていると思った。
  道路沿いにびっくりドンキーがあってびっくり。
  こちらの民家は、鉄筋コンクリート造りが多い。(台風対策らしい)
  こちらの墓石には、屋根がついてる。

 NFLワシントン・レッドスキンズのクォーターバック、「RG3」ことロバート・グリフィン3世は、沖縄で生まれて3歳まで育ち、少年時代は空手もやっていたとか。今日、ワイルドカード・プレイオフで負けたみたいですけど。

130107
首里城跡近くにて。猫はどこにでもいる。人間も。。

【今日の1曲】
 てぃんさぐぬ花 琉球民謡
 海洋博公園内のおきなわ郷土村で三線(さんしん)体験をさせていただきましたが、その際の練習曲。てぃんさぐとは、ホウセンカのこと。おきなわ郷土村のお二人、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)