

1967年のフットボール

today 2013(平成25)年1月12日(土)旧2012年12月1日
100years ago 1913(大正2)年1月12日(日)旧1912年12月6日

 飼い猫に指をひっかかれて負傷してしまったcozyです、こんばんは。このウェブログでは、極力、書かないようにしていたですが、ついに書きます。寒い、寒い、寒いーーー!今日の最低気温は、マイナス6.8度でした。

 こういう時は、より過酷な状況を話題をすれば、気が楽になるかと。で、1967年12月31日に行われたNFLチャンピオンシップゲーム@ランボー・フィールド(ウィスコンシン州グリーンベイ)、通称アイスボウルの話。

 気温マイナス25度の状況下、グリーンベイ・パッカーズvsダラス・カウボーイズの試合が行われ、審判の舌が凍りそうなので金属製の笛を使えなくなったとか、ハーフタイムショーのマーチングバンドのメンバーの7人が低体温で病院に搬送されたとか、、、

 観るほうも辛かったろうなと思いますが、5万人以上の観客だったそうです。試合は地元パッカーズの勝ち。マイナス25度!マイナス10℃くらいまでは、どってことないですね。

 ちなみに、こちら時間の明日、明後日のNFLディヴィジョナル・プレイオフ4試合が行われる各都市の予想気温は、次のとおりです。
 デンヴァー 最高マイナス7度 最低マイナス13度
 サンフランシスコ 最高8度 最低0度
 アトランタ 最高24度 最低12度
 ボストン 最高13度 最低5度
 デンヴァー、結構、寒そう。。。

130112
雪の盛岡駅。

【今日の1曲】
 オイ・マロース・マロース ロシア民謡 作年不明
 Mopo3(マロース)は、ロシア語で、酷寒の意。
 家に焼もちやきで美人の奥さんが待っているので、私と私の馬を凍らせないでおくれ、と酷寒にお願いする歌です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

