天命を知る

today 2013(平成25)年2月7日(木)旧2012年12月27日
100years ago 1913(大正2)年2月7日(金)旧1月2日

 今週は、cozyの誕生日ウィークです。満50歳になりました。最近、論語に関する本を読みましたが、50歳のことを「知命(ちめい)」と呼びます。「五十にして天命を知る」から来ているようです。

 天命を知る。大それたことでなくて「これオレがやらねば」とか「神(仏などでも可)様が自分にあててくださったミッションだ」と勝手に感じることなのかなと。たとえ、それが勘違いであったにせよ。

 このウェブログは、ちょうど3年前にスタートしました。これを書くことも天命かもと思ってますので、今後とも、よろしくお願いいたします。あと、最近、寒くて外に出ないので、写真をアップしてません。そのうち、再開します。

【今日の1作】
 芸術家の糞 ピエロ・マンゾーニ作 1960年頃?
 イタリアの美術家、画家、彫刻家のピエロ・マンゾーニさんは、命日がジャストcozyの誕生日。どんな作品かは、ググってみてください。

コメント

おっすww

WernbS2X
久しぶりwww
元気してんのか?
俺は相変わらず、美味しい思いさせてもらいまくってるぜwww
http://8BwU71b1.www.i-comm.mobi/8BwU71b1/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)