続・秘境駅

today 2013(平成25)年2月10日(日)旧1月1日
100years ago 1913(大正2)年2月10日(日)旧1月5日

 昨日話題にした「全国秘境駅ファイル」の今朝の放送で、盛岡市内の大志田駅(JR山田線)が紹介されていました。秘境度4、雰囲気4、列車到達難易度5、車到達難易度5、総合17で、秘境駅訪問家 牛山隆信氏による秘境駅ランキング第8位とのこと。

 今でこそ乗降客はかなり少ないようですが、林業が盛んだった頃には、この駅から50人近い児童生徒たちが学校に通っていたとか。なお、この駅は、1997年に、牛山氏が始めて出合った秘境駅とのこと(氏のホームページより)。いわば「秘境駅」発祥の地です。

 岩手県内では、このほか押角駅が6位、大志田駅の隣の浅岸駅が10位なのですが、押角駅のあるJR岩泉線は2010年7月31日以来休止しており、昨年3月には復旧断念との方針が発表されています。大志田駅と浅岸駅は、今年から冬期間通過することになりました。

 ちなみに、ランキング10位までの所在道県別駅数は、岩手県3駅、北海道と静岡県各2駅、長野県と宮城県、徳島県が各1駅で、堂々の第1位でした。やったね、秘境(ひきょう 卑怯じゃないよ)度ナンバー1!

130210
引き続きの紫波中央駅。平日は2千5百人、休日は1千2百人ほどの乗降客数とか。いつも、お世話になってます。

【今日の1曲】
 駅 竹内まりあ 1987年
 秘境駅では、この歌のようなことは起こりえないだろうなと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)