シンガー・ソングライター

today 2013(平成25)年3月16日(土)旧2月5日
100years ago 1913(大正2)年3月16日(日)旧2月9日

 人類は2種類に分けることができます。すなわち、自分で歌を作りかつその歌を人前で歌ったことのあるシンガー・ソングライターと、そうした経験がない非シンガー・ソングライターとにです。

 シンガー・ソングライターは、歌を作って歌う人、つまり「詩人」兼「作曲家」兼「歌手」です。○○する人を表す語尾「人」「家」「手」を全て兼ね備えているのですから、たいしたものです。

 かくいうcozyも、学童時代、若げのいたりで、友人とバンドを組んでソングライト&シングしてみたことがあります。もちろん人様に聴いていただくようなレベルでは全くないのですが、シンガー・ソングライターの末席を汚している次第です。

 いつの日か、またやらかしてみたい気もしています。

20130316
東根山を背景に休憩中のハクチョウたち。

【今日の1曲】
 ペイパーバック・ライター ビートルズ 1966年
 「ペイパーバック・ライター」のところを「シンガー・ソングライター」と歌っても違和感ありません。ジェームズ・ポール・マッカートニーさんの小説家願望を表れとか。

☆男声合唱団コールM第35回定期演奏会(5kg減量)まで たぶんあと64日!☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)