続・シンガー・ソングライター

today 2013(平成25)年3月17日(日)旧2月6日
100years ago 1913(大正2)年3月17日(月)旧2月10日

 シンガー・ソングライターsinger-songwriterは、1970年代初頭、米国のジェームズ・テーラーさんが注目されて続いて、英国のエルトン・ジョンさんらに与えられた名称とのことです。意外に新しいです。

 わが国のシンガー・ソングライターのさきがけは、添田唖蝉坊(そえだ あぜんぼう)という方のようです。1872年生れの1944年没ということですので、タクボク君(1886年)より14歳年上で、終戦(1945年)の前年まで生きていたことになります。

 youtubeで聴いてみたら、「ダイナマイト節」とか「ラッパ節」「あきらめ節」の「○○節」という楽曲が多いです。ウディ・ガスリーさん(1912年生れ)よりも早い、プロテスト・ソングです。「ああわからない」はお勧めです。

20130317
今日の岩手山。

【今日の1曲】 
 ミサ・クリオージャ アリエル・ラミレス曲 1964年
 今朝のNHK-FM「ビバ!合唱」でかかってました。アルゼンチンつながりで、教皇フランシスコにちなんだ選曲と思いきや、その旨の解説はなかったような。偶然にしては、できすぎいるような気もします。

☆男声合唱団コールM第35回定期演奏会(5kg減量)まで たぶんあと63日!☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)