そうだ、ルイジさんを聴こう

today 2013(平成25)年6月1日(土)旧4月23日
100years ago 1913(大正2)年6月1日(日)旧4月27日

 東京旅行やら、定期演奏会で、5月の週末は何かと忙しかったので、今日は久々に家でのんびりとすることができますた。で、何を聴こうかと棚のコンパクトディスクを眺めながら、目についたのが、ルイジこと、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンさん。

 コーヒー片手に本を読みながら、序曲とか協奏曲、ピアノソナタなどをランダムに聴くにつけ、学生時代、中野の「クラシック」や高田馬場の「あらえびす」など、いわゆる名曲喫茶に行ってたことを思い出しました。ああいう店って、今でもあるのかしら?

20130601
久々に走ったジョギングコースにて。以前はなかったような。

【今日の1曲】
 ピアノソナタ第1番 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(25)曲 1795年
 ルイジさんの番号つきのピアノソナタは32曲あり、1日1曲聴くとだいたい1ヶ月で終わります。で、今日は1日なので1番を聴きましたとさ。これから、毎日聴こうかなと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)