

運動会

today 2010(平成22)年5月13日(木)旧3月30日
100 years ago 1910(明治43)年5月13日(金)旧4月5日

 100年前の今日、ケンジ君在学の盛岡中学校では、第30回創立記念式及び春季運動会が行われました。この日に運動会を行うことは、盛岡中学校の後身盛岡第一高等学校でも引き継がれています。

 盛岡一高と云えば、未履修問題と校歌が有名ですが(3月16日記事参照)、その次に有名なのが運動会でやる「猛者(もさ)踊り」です。昔は「土人踊り」と呼んでいましたが、土人って呼び方まずいよねってことで、現在の名前になりました。もちろん、ケンジ君の時代にはありませんでしたが。

 運動会と云えば、小学生の頃、徒競走等の際、足袋を履いて出場していました。今、思い起こすと不思議です。なんでだったんだろ?

100513
 銀座の柳。もりおか啄木・賢治青春館前です。
 タクボク君絡みで、平成14年に銀座の商店会からもらったとの由。
 タクボク君在学中も、この日に運動会、やってたようです。

【今日の1曲】
 赤組のうた 戸川純 1985年 極東慰安唱歌より
 マイ・フェイヴァリット・ウンドーカイ・ソングズのひとつ。
 歌詞を引用します。
  みんなが心を一つにすれば
  たとえ白が強くても
  勝利は我等 赤のもの
  負けるもんか ファイトを燃やせ
  全力尽くせ
 もちろん、白赤を取り替えれば、そのまま白組のうたとなります。

コメント

30年前の

神様、万歳!

30年前は

神様。
今は、、、

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

