いびき考

today 2013(平成25)年6月22日(土)旧5月14日
100years ago 1913(大正2)年6月22日(日)旧5月18日

 このところ、家人から「いびきがうるさく眠れない」との指摘を受け、クレームへの常套手段として、「わかりました。早急に原因を調査し然るべき対策を講じます」と回答申し上げたところのcozyです、こんばんは。

 いびき。狭くなった上気道(鼻、口、のど)が呼吸時に擦れて出す音。語源は、息(いき)と響(ひびき)の合成とか。原因としては、次のようなことがあるようです。

1 舌やのどちんこが大きい
2 鼻炎、蓄膿症、扁桃腺のはれ
3 肥満
4 疲れ、飲酒
5 意識障害を来たす疾患

 1は最近急に大きくなることはないと思われますし、2は特に症状はないので、肥満か飲酒か意識障害のどれか、もしくはその組合せかなと。とりあえず、減量と節酒に取り組もうかなと。

20130622
減量の一環としてのジョギング途上にて。手前から麦畑、水田、朝島山。

【今日の1曲】
 ハイ・スクールはダンス・テリア シンディ・ローパー(30) 1983年
 本日、還暦を迎えられるシンディさんの初のメジャーシングル曲。邦題は、30歳でハイ・スクールは無理があると気づいたのか、後に「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」に変更されました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)