庚申の日

today 2013(平成25)年6月23日(日)旧5月15日
100years ago 1913(大正2)年6月23日(月)旧5月19日

 今日は、60日に一度の庚申(こうしん・かのえさる)の日です。わが国では、古くからこの日の夜に、道教の伝説に基づく庚申待(こうしんまち)という行事が行われていました。今でも、一部の地域では残っているそうです。ホワッツ庚申待?

 説明しよう。
 人間の頭と腹と足にはサンシの虫がいて、いつもその人を監視している。虫は庚申の日の夜、天に登って天帝に日頃の悪事を報告する。罪状によっては、命が縮められたり、死後に地獄などに堕とされる。そこで、虫が天に登れないようにするため、この夜は村中の人達が集まって、夜明けまで、寝ずに酒盛りなどをした。

 フツウ、行いを監視されていると知れば、正しい振る舞いをしようと心がけるものです。ところが、それでは四六時中緊張を強いられコストパフォーマンスが悪いと気づいた人々が、思いついたのでしょう。ホイッスルブロアーを囲い込んで、当局への密告を妨害するとは、画期的なソリューションです。

 ですので、思い当たる節がある御仁は、今宵は、サンシの虫に足止めをくらわすべく、スーパー・ムーンでも愛でながら徹夜してみてください。ところで、天帝が庚申待に対するカウンター・アタックを試みないかどうか、気になるところです。

20130623
近所の庚申神社。撮影日は6月4日。猿田彦神を祀っているらしい。庚申待との関連は不明。神社で酒盛りをしたわけではないと思うが。

【今日の1曲】
 ソランジュ 上間綾乃(27) 2013年
 6月23日は、Irei no hi。フジロックへの出演も決まった上間さんの楽曲。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)