ゆるキャラ考

today 2013(平成25)年7月14日(日)旧6月7日
100years ago 1913(大正2)年7月14日(月)旧6月11日

 ゆるキャラといっても、軟らかいキャラメルのことではありません(←お約束マクラですみません)。Wikipediaいわく、「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、狭義では、国や地方公共団体その他の公共機関等のマスコットキャラクターで、着ぐるみ化されているものに限られるとの由。

 命名は、マイブームや見仏でおなじみの、みうらじゅん氏。NTTタウンページが冠となった「ゆるキャラグランプリ」なる催しも行われており、昨年は865ものゆるキャラのエントリーがあったようです。HPでいろんな、ゆるキャラが見られます。

 ぱらぱらっと眺めてみると、おおむね、次のような特徴があるようです。865体を全部、見たわけではありませんが。
 ・ 名前に、地名の一部もしくは全部がついていることが多い
 ・ 名前の語尾は、「ん・ン」もしくは「ー(長音)」で終わることが多い
 ・ 身体は、地域特有の動植物(人物を含む)がベースになっていることが多い
 ・ 地域の特産品を身につけていることが多い
 ・ 埼玉に多く(57)、徳島に少ない(4) その差14.25倍!

 歴史的には、かなり前からあったものから、最近できたものまで、バラバラですが、そこがまた、ゆるくて魅力的です。よくわかりませんが、多分、着ぐるみ製造技術の向上(低価格化?)が、昨今のブームもたらしているのではないでしょうか?

 いずれのゆるキャラも、自治体や商店街などの皆さんの地元愛と知恵が感じられます。決定するとき、どんな会議の様子だったのだろう?とか想像すると楽しいです。地域を元気にするため、がんばれ、ゆるキャラ!着ぐるみの中の人、ごくろうさま!!

 さて、紙幅が尽きたので(←なことあるか!)、cozyのおススメゆるキャラは、明日、発表することにします。乞う、ご期待。

20130714
今朝の北上川(紫波橋から上流を望む)。真ん中あたりが城山。最高気温は、盛岡で26.4℃。昨日より暑かったっす。

【今日の英語・中国語】
 邦語:ゆるキャラ
 英語:loose characters
 中国語:吉祥物(ji2 xiang2 wu4)
 中国語の吉祥物は、マスコットキャラクター全般に使うようです。縁起物という意味らしいです。いいなぁ、キチジョウブツ。

☆イーハトーヴ交響曲演奏会まで 多分あと48日!☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)