ドイツ推し

today 2013(平成25)年8月18日(日)旧7月12日
100years ago 1913(大正2)年8月18日(月)旧7月17日

 ちょっと前に、この国の閣僚が、憲法改正についてナチスの手口を真似ればいい的な発言をなさったそうです。ドイツは、明治時代以来、憲法、医学、音楽、フットボールなど、いつだって、わが国のお手本でした。遅れてきた帝国主義国家という似たような状況があったからでしょう。

 先の大戦ではいっしょになって悪いことした仲間とみられましたが、ここ20年くらい、目指す方向がかなり違ってきてるかなと。重大事故を起こしても原発を止められないこの国に対し、いち早くグリーン・エネルギーへの切替を志向してきたかの国 みたいな。

 フットボールの世界では、今や、ドイツのフスバル・ブンデスリーガが世界一の優良リーグとの呼び声が高いようです。昨季のUEFAチャンピオンズ・リーグは、ブンデスリーガに所属するクラブ同士(バイエルン・ミュンヘンとボルシア・ドルトムント)の決勝でした。

 EUの中心的プレーヤーとしても期待されていて、やるなぁ、ドイツという感じです。好き好き大嫌い・米国、嫌い嫌い大好き・中国だけでなく、教師で悪友・ドイツのやり方にも、注目していいのかもしれません。国民の気質も似ているといわれていますし。

20130818
ドイツといえばフォルクスヴァーゲン(「民族の車」の意)。フォルクスヴァーゲンといえばカブトムシ。ということで、近所で発見した「かぶとむしの森の入り口」。

【今日の英語・ドイツ語・中国語】
 邦語:ドイツ(独逸、独乙)
 英語:Germany
 ドイツ語:Deutchland
 中国語:徳意志(de2 yi4 zhi4)
  中国語表記が、なんとなくかっこいいっぽいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)