

尾張名古屋に行ってきた

today 2013(平成25)年8月31日(土)旧7月25日
100years ago 1913(大正)年8月31日(日)旧7月30日

 今週は、お仕事で3日間、名古屋に行ってきました。お仕事なので、自由時間はないのですが、早朝、名古屋城までジョギングで行ってきたりはできました。シューズは出張のマストアイテムです。あと、ポータブル・ラジオで地元局のプログラムを聴くのもまたよしです。以下、名古屋3題話をば。

1 あいちトリエンナーレ2013
 名古屋飛行場に降りると、真っ先に目に入ったのが、ヤノベケンジさんのサン・チャイルドをフィーチャーした「あいちトリエンナーレ2013」のポスター。今月10日から10月27日まで開かれている国際芸術祭です。
 サン・チャイルドが、水沢にある横断歩道ガール似でビックリ。横断歩道ガールに放射能防護服とガイガーカウンターをつけてみてはどうかと。

2 名古屋めし
 滞在中、あんかけスパゲティや手羽先唐揚などを食しました。あとでわかったのですが、名古屋を中心とした中京圏で発展した食事の総称を「名古屋めし」というそうで、その一つらしく。全般に辛めの味付けが特徴かなと。暑いですからね。
 名古屋めしは他に、きしめん、天むす、味噌カツ、ひつまぶし、台湾ラーメン、味噌煮込みうどん、カレーうどん、どて煮、小倉トースト などがあるようです。一度は、食べてみたいような気もします。

3 ○に八
 名古屋市役所の職員の方とお会いしたのですが、名刺に描かれていた市章が○の中に八。へぇーー。なんでも、尾張徳川家の合印(戦場で敵と味方の区別をするために、兜や袖、馬具の一部につけた印)からとか。
 フットボール的には、もしや、Jリーグ所属の名古屋グランパス・エイトに関係あるかな?と思いきや、さにあらぬよう。ちなみに、グランパスのホームゲームの半分以上は、名古屋市にある瑞穂陸上競技場ではなく、豊田市の豊田スタジアムでやっているとの由。

20130831-1
オヤクソクの名古屋城ショット。シャチホコが輝いています。

20130831-2
お城の敷地内にある愛知県体育館前では、ネコたちが集会を開いてました。

【今日の1曲】
 伊勢音頭 作者・作年不明
 ご存知、「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」で有名な民謡。このセリフの音を大きく割ると7・7・7・5ですが、細かくすると3・4 2・5 3・4 3・2となります。黄金のリズムです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

