昼寝

today 2013(平成25)年9月3日(火)旧7月28日
100years ago 1913(大正2)年9月3日(水)旧8月3日

 昼寝。昼食後の仮眠。「正しい昼寝」なるサイトによると、「日常生活における快適な睡眠の確保に関する総合研究」という報告があるようです。それを踏まえた「正しい昼寝」とは、次のようなものらしいです。

 開始時刻は、午後2時頃
 直前にコーヒーを飲む
 時間は15分から20分くらい
 薄暗いところで、椅子に座って
 目覚めた後、外の光を浴びる など

 いいですよね、昼寝。すっきりするし。昼寝をするために生きているようなものだなぁ。

昼寝に就いての「思いきや」話2題。
 南欧では、昼寝がシエスタとも呼ばれていると思いきや、シエスタは昼休みの意であり、特に寝ることを指していないとか。
 保育園と幼稚園との違いは、昼寝の有無かと思いきや、厚生労働省所管か文部科学省所管かとか。ちなみに、cozyは保育園出身なので、昼寝アリでした。

20130903
マイ・フェイヴァリット・昼寝スポット。職場のすぐそばの後藤新平旧宅。畳で横になって、本を読んでるうちに眠くなります。

【今日の1曲】
 昼寝 RAG FAIR 2004年
 作詞者 奥村政佳さんが、学生時代、保育園でアルバイトをしたときの経験から着想したとのこと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)