仙人峠マラソン大会を予習してみる

today 2013(平成25)年10月3日(木)旧8月29日
100years ago 1913(大正2)年10月3日(金)旧9月4日

 今月27日に開催される第4回かまいし仙人峠マラソン大会まで、1ヶ月を切りました。ですので、そろそろ、予習をしつつ、本番までの練習計画でも立ててみようかなという企画です。

 大会要項によると、会場は「旧釜石鉱山事務所周辺」を発着地とし、市道大橋1号線及び一般国道283号(釜石市甲子町大松から仙人トンネル釜石側入口)とのこと。cozyがエントリーした峠コースの距離は、17.2kmです。

 日程は、午前8時から9時受付。9時開会式。峠コースのスタートは、10時15分。制限時間は2時間30分で、12時45分頃から表彰。コースの特徴は、標高差400m、平均斜度約5%、駅伝で有名な「箱根の山」に匹敵するというのが謳い文句です。

 コース設定では、峠の昇降は、後半におかれています。前半5kmを市街に向かって東進、折返し地点(標高150mほど)から戻ってきてから、峠のアップダウンです。頂上(標高550mほど)までの距離は3.6km。

 本番までに、一度はシミュレーションしておきたいもの。フィールドは、通称新山(にいやま)頂上にある岩手ゴルフ倶楽部。自宅(標高110mほど)からクラブハウス(標高550mほど)までは約12km。絶好のテストコースです。

 今週末にでも、トライしてみようかなと。

20131003
とりあえず、自宅から2.5kmの城山(しろやま 標高180mほど)まで走ってみました。
頂上付近の駐車場から盛岡方面を望む。

【今日の1曲】
 ブランド・ニュー・デイ スティング(48) 1999年
 昨日は、スティングさんの62歳の誕生日でした。ですので、今日が63年目のbrand new dayです。昨日は、「ザ・ラスト・シップ」という新アルバムが発売されました。

☆第4回かまいし仙人峠マラソン大会まで多分あと24日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)