今週寒かった件

today 2014(平成26)年1月25日(土)旧2013年12月25日
100years ago 1914(大正3)年1月25日(日)旧1913年12月30日

 風呂あがりに体重測定するたびに一喜一憂しながらも、かろうじて、アンダー・ソワサント・ディス(70)をキープしているcozyです、こんばんは。コトバにすると増幅しそうで怖いので、封印しようかとも思いましたが、書かせていただきます。今週は寒かった。寒かった。。寒かった。。。

 毎朝、だいたい7時頃に自宅を出て職場に向かうのですが、以下、今週、昨日までの紫波の朝7時の気温です。20日マイナス5.2度。21日マイナス4.1度。22日マイナス9.1度。23日マイナス4.4度。24日マイナス10.9度。大したことないような気もしますが、50歳越した身体には、結構きついです。

 20日が大寒でしたが、実際には1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いようです。来週ですね。ちなみに、盛岡の気象台観測史上(1923年9月以降)の最低気温は、マイナス20.6度!記録日は、1945年1月26日です。この月は、月平均気温も史上最低で、マイナス6.7度だったようです。戦争末期は厳冬だったのですね。

 お身体、ご自愛のほど。

20140125
寒い中、ハコ座りをするクロちゃん(仮)。昨日の朝8時頃、水沢にて。マイナス10度近かったと思われます。

【今日の1曲】
 森の歌 ドミートリイ・ドミートリエヴィチ・ショスタコーヴィチ曲 1949年
 10年前2004年の1月25日、岩手県民会館開館30周年記念演奏会で、船橋洋介さんの指揮により歌いました。歌詞は日本語訳でしたが。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)