寒いといえば

today 2014(平成26)年1月26日(日)旧2013年12月26日
100years ago 1914(大正3)年1月26日(月)旧1月1日

 コトバにすると増幅しそうで怖いと思いつつ、「寒い」と書いた途端に、昨日・今日と暖かくなり、世の中、捨てたもんじゃないなと感じているcozyです、こんばんは。この流れに乗じて、「寒さ」つながりの話題を続けてみようという魂胆です。

 現地時間2月3日に行われるナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の第48回スーパーボウル(SBXLVⅢ)は、シアトル・シーホークスvs.デンヴァー・ブロンコス@メットライフ・スタジアムinニュージャーズィです。寒冷地での屋外会場ということで、試合時は氷点下になる予報もあるとか。

 シアトルもデンヴァーもそれなりに寒いので、両チームの選手は問題はないとコメントしているようですが、観る方も大変だろうなと。ちなみに、現地時間の今日行われるプロボウル(オールスターゲイム)はハワイのアロハスタジアムでの試合。こっちは、暖かくてうらやましいです。

 ところで、SBXLVⅢで対戦する両チームのロゴをみて気がついたこと。シーホークスは鷹、ブロンコスは馬なのですが、どちらも右側を見せた横顔です。他のNFLチームも調べたところ、人間を含めた動物をロゴにしている15チームは、2チームを除いて全て同様でした。例外は、フィラデルフィア・イーグルスの鷲(左向き)とオークランド・レイダースの侵略者(正面)。

 グラフでも、向かって右から左へ、時間が進むとか、数値が大きくなるイメージがあるからか、右に向かっていくというのが自然なのでしょうか。欧米の横書きも右から左へですしね。アラビア語は逆。わが国も、左から右へ書いていた時期があったはずです。さすがに縦書きを下から上へ書く言語はないと思いますが。

【今日の英語・ドイツ語・中国語】
 邦語:冬は寒い
 英語:It is cold in winter
 ドイツ語:Es ist in Winter kalt
 中国語:冬天冷(dong1 tian1 leng3)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)