0.13秒

today 2014(平成26)年2月16日(日)旧1月17日
100years ago 1914(大正3)年2月16日(月)旧1月22日

 年に1回あるかないかの演奏機会を控え、ベイスギターの練習にいそしむcozyです、こんにちは。所属する労働組合系のバンドからお声掛けいただき、次の土曜日に10分間4曲ほどを疲労披露することになりました。それで、昨日はメンバーによる1回ぽっきりの練習日でした。

 昨日の練習で決まったセットリストは、演奏予定順に次のとおりです。
 1 きょうび、ネコもシャクシも演奏している某・朝の連続テレビ小説の主題歌
 2 休憩のための某・スローな軽音楽スタンダード・ナンバー
 3 今回新たに取り組む、某・国民的アニメソング
 4 労働組合系だけに某・反戦フォークソング

 なかなかにヴァライェティに富んだラインアップですが、鬼門は、3です。BPM114(1分間に4分音符114回)の速度設定で、16分音符がしょっちゅう出てくるというシロモノです。つまり、60(秒)÷114÷4=約0.13秒で弾けということです。もちろん、かなり大幅、大胆に端折りますが、それにしても、忙しいです。

 本番では、他のメンバーの足を引っ張らない程度まで演奏できるよう、個人練習に心がけます。

20140216
個人練習場の風景。それなりのステューディオにみえないこともないかなと。

【今日の1曲】
 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子(29) 1995年
 クダンの楽曲です。昨日から、頭の中でベイスラインが鳴りまくっています。

☆男声合唱団コールM第36回定期演奏会まで たぶんあと72日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)