早春いわてジョギング事情

today 2014(平成26)年3月9日(日)旧2月9日
100years ago 1914(大正3)年3月9日(月)旧2月13日

 ウェブログのアクセスカウンターを見たら、この1ヶ月で200件以上増えており、このペイスでいくと、年内には1万アクセスいきそうだなぁと感慨を深めているところのcozyです、こんばんは。毎度、駄文におつきあいいただき、本当に、ありがとうございますです。これからも、よろしくお願いします。

 2月23日の今季初ジョギングから、3週連続で日曜日に10kmくらいを1時間ほどで走っています。速さは、9.3km/h、9.5km/h、10.3km/hと順調に伸びています。昨季は、5月下旬まで10km/hを超えられなかったので、体重5kg減の影響は大きいものだなと、改めて感じています。

 今日は、このところの降雪で、道路に雪が残っていることも懸念されました。案の定、一部にはありましたが、ナントカなりました。路面が凍結していると、滑って、ケガをする可能性があるので、注意が必要です。で、こんなところは危ないぞ というポイントをまとめてみました。

 1 東西に走る道路で、南側に建物や木があるところ
 2 南北に走る道路であっても、南側に向かって登り坂になっているところ
 3 橋の上
 4 アスファルトの色が白っぽいところ
 5 側溝やマンホール等の金属製のフタの上
 
 というわけで、「南北に走る、平坦で、途中に橋がなく、黒っぽいアスファルト道路」が理想の環境です。できるだけ、そういう道を選んで、ジョグるようにしています。金属製のフタの上は、この時期に限らず、避けるようにしています。ちょっとした条件の違いが、大きな差異を生み出すことがあるようです。

20140309
一番、ひどいところは、こんな感じの道路状況でした。乾いている車道側を走るのもテですが、別の危険があるので。

【今日の1曲】
 宇宙の彼方へ ボストン 1976年
 シカゴ、カンサスと並ぶアメンリカン三大地名バンド、ボストンの代表曲。今日は、元メンバー(ヴォーカル)のブラッド・デルプさんの命日(2007年没)です。でもって、明日が、MIT卒のリーダー、トム・ショルツさんの誕生日(1947年生れ)です。

☆男声合唱団コールM第36回定期演奏会まで たぶんあと51日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)