

カッコ良すぎるおっさん

today 2010(平成22)年5月25日(火)旧4月12日
100 years ago 1910(明治43)年5月25日(水)旧4月17日

 J1リーグ戦が中断期間に入ってフットボール話が途切れるかと思いきや、UEFAチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝が残ってました。スペイン・マドリッドで行われた試合は、インテルナツィオナーレ・ミラノ(インテル)がバイエルン・ミュンヘンを2-0を下して45季ぶりの栄冠に輝きました。

 インテルは、決勝トーナメント1回戦のチェルシー(イングランド)、準決勝のFCバルセロナ(スペイン)、決勝のバイエルン(ドイツ)と、結果、今季各国のリーグ戦覇者を破っての優勝、そしてイタリアの国内リーグ&カップ戦も獲ってます。いやぁ、強えぇ、強えぇ。

 監督は、通訳上がりの47歳ポルトガルのおっさん、ジュゼ・モウリーニョ(中国語表記 穆里尼奥)。かつて、チェルシーをリーグ優勝させ、ポルト(ポルトガル)をCL優勝に導いた正に優勝請負人。来季は、CL決勝の舞台ベルナベウを本拠とするレアル・マドリッドを率いて、史上初の3つのクラブでのCLタイトルとFCバルセロナ相手にリーグ優勝を狙うらしいです。

 メディアに対する尊大な態度や挑発的な言動、審判への執拗な批判、守備的過ぎて面白くない戦術等いろいろ云われてますが、「ルセー、勝ちゃいいんだろ」とばかりにひたすら結果をたたき出し続ける仕事振りは、カッコ良すぎです。

 来月からはFIFA世界杯。3連覇中のチームの中心選手を外すような国内リーグを大事にしないふざけた選手選考をするどっかの代表はスルーして、その他の試合を楽しむことにします。

100525
旧石井県令邸をバックにした藤の花。藤が、いろんなとこで咲いてます。

【今日の1曲】
 長唄 藤娘 1826年初演
 藤なので。

コメント

美しい!

いつも素敵な画像を見せていただき、ありがとうございます。
cozyさんも写真はよく撮ってるのですか。写真といえば、I藤J一君とK谷君ですね。
八高との復活定期戦はS54秋から。翌春は11-1で大勝しましたが、その後彼らは2度も甲子園出場を果たすも、わが校はあと一歩が6回。今年からは行きましょう!

写真と云えば

「写真部」の正式名称は、「写真撮影映像技術部」だかなんだかだったような気が。
甲子園リーチそんなになりましたか。昨年も惜しかったっす。。
八高とともに行きたいものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

