支援レター

today 2014(平成26)年3月22日(土)旧2月22日
100years ago 1914(大正3)年3月22日(日)旧2月26日

 図書館から借りた文庫本の短編集に落丁があったため、事務の方に指摘してあげたところのcozyです、こんばんは。225ページから240ページまでが欠けており、224ページの次が241ページになっていました。幸い、3つの短編小説のうち、影響を受けているのは1つだけでしたので、残りの2つはフツウに読めました。

 先日、「初回面接から早いもので1ヶ月経ちました。その後、いかがお過ごしでしょうか。」で始まる支援レターなるものを受け取りました。使用済み封筒の中に手紙が入っていました。特定健康診査・特定保健指導いわゆる「メタボ健診」のフォローです。今後、毎月、いただくことになるのでしょうか?

 このレターのキモは、媒体が紙であるというところです。電子メールでいいじゃん と思うのですが。さすがに、手書きではないのですが、なかなか、凝ってます。わざわざ、封筒を開け、紙を開き、その上にインクで記された文字を眼にすることによる、記憶定着効果を狙っているのでしょう。

 それから、毎日の体重の変化を手書きの折れ線グラフで記録しています。数値を記入し、縦軸と横軸の交点に点を打ち、前日の点から線を引っ張る作業をしているうちに、自分の身体の状況を体感するような気がしてきます。テンキーで入力し、作表を表計算ソフトにまかせるのでは、味わえない体験です。

 オールド・メディア あなどるべからず です。

20140322
お手製折れ線グラフ。真ん中の青線が、70kgラインで、赤線が1kgきざみ。先週から、飲み会が続いたので、上昇傾向です。

【今日の1曲】
 ふるさとは今もかわらず 新沼謙治(56) 2012年
 定演の出し物の一つ。昨日、練習しました。カラオケにもあるらしいので、今度、やってみます。

☆男声合唱団コールM第36回定期演奏会まで たぶんあと38日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)