初恋

today 2014(平成26)年4月12日(土)旧3月13日
100years ago 1914(大正3)年4月12日(日)旧3月17日

 今日はいちにち、所属する男声合唱団の臨時練習に励んだところのcozyです、こんばんは。本番まで20日を切り、いよいよ、ネジを巻かねばならない段階に来ました。毎回のことですが。今のところ、昨年よりは、練習出来てるかな という程度です。フィニッシュに向けて、もう一段ギアをアップしたいところです。

 100年前の今頃、ケンジ君が岩手病院に入院していたことは、この前、書きましたが、その際、同い年の看護師・高橋ミネさんに恋をした(←なんか古くさい)とのこと。本人にアプローチする前に、自分の父親に「結婚したい」と伝えたようですが、彼に反対され、失恋 というのが定説のようです。

 ケンジ君の初恋の人、高橋さんは、盛岡と花巻のちょうど真ん中の日詰(ひづめ)出身ということで、同地区がある紫波町内には、関連する歌碑が二つあります。

20140412
JR日詰駅前にある歌碑。ケンジ君が、この歌を詠んだのは、1917年4月、つまり、高橋さんに遭ってから3年後。この碑が建ったのは、2010年4月です。

【今日の1首】
 さくらばな 日詰の駅のさくらばな
 かぜに高鳴り こころみだれぬ
 宮澤賢治(21)作 1917年
 
☆男声合唱団コールM第36回定期演奏会まで あと18日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)