取説の行方

today 2014(平成26)年4月26日(土)旧3月27日
100years ago 1914(大正3)年4月26日(日)旧4月2日

 平日の朝、家人がテレビ体操をやっているのですが、生ピアノで流れるBGMが「赤いスイートピー」と「素直になれなくて」なのはナゼかなと考えだすと、夜も眠れないところのcozyです、こんばんは。季節によって変わるのだろうか?とか「青い珊瑚礁」や「長い夜」ではダメなのだろうか?などなど。

 土曜日の午前中は、自宅1階の各部屋に電気掃除機をかけるよう、アサインされています。洗濯物干し場兼ネコの食堂兼トイレ部屋から始めて、キッチン、洗面所、トイレへと進みます。ここで一旦、コンセントを変えるとともに、ゴミを捨て、階段、玄関、リビング、和室に至って終了、全約30分の作業です。

 先週のこと、リビングをやっている途中で、突然、掃除機が止まってしまいました。電源コードを抜いたりして、しばらく様子をみましたが、なかなか復活せず。取扱説明書を探したのですが、見つからず。結局、リビングの半分と和室は、その日のものにならず、日曜日にあらためました。

 後で、メイカーのHPを調べてみると、PDFのデジタル取説がおいてありました。突然停止への対処法は、クリーンフィルター・スポンジフィルター・筒型フィルターの目詰まりを解消せよ、とのこと。今日、そのように措置したところ、見事に復活しました。デジタル取説さまさまです。

24010426
これがクダンの電気掃除機だ。ルンバとかダイソンのような高級品ではない、ごくフツーのソージキです。それにしても、紙取説はいずこ?

【今日の1曲】
 美しく青きドナウ ヨハン・バプテスト・シュトラウス(42)曲 1867年 
 お掃除終了後、行ってきた合唱団の定演前・臨時練習で演奏した楽曲。作曲前年の普墺戦争で大敗し、失望の底に沈んだウィーン市民を慰めるため、当初は男声合唱曲として書かれたとのこと。
 
☆男声合唱団コールM第36回定期演奏会まで あと3日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)