習慣考

today 2014(平成26)年5月24日(土)旧4月26日
100years ago 1914(大正3)年5月24日(日)旧4月30日

 以前、ポール・マッカートニーさん(71)のコンサートに行きそびれた友人の話を書きましたが、その彼が今回は、会場に行って公演中止を知らされたという話を聞き、よくよくポール運のない男よのうと思ったところのcozyです、こんばんは。仕切り直しで、再来日するかもしれないようですので、次も注目です。

 最近、ちょっとしたことですが、新しい習慣を取り入れています。例えば、今までカバ
ンに入れていた鍵を玄関に置いておく(そのほうがジョギングの時便利なので)とか。ところが、つい、忘れてしまうこともあります。ライフハック系サイト「新しい習慣」の定着のさせ方は、以下のとおりだそうです。

1 毎日実践する時間を捻出する
2 必要なものを目につくところに置く
3 すでにある習慣を利用する

 1は時間、2は空間、3は慣性 の話なのかなと勝手に解釈しています。新しい習慣。なんとなく、響きがいいです。対語は、旧い習慣。これはこれで、趣があります。習慣は、基本的に個人の行動様式ですが、集団に共有される様になった場合は「慣習」と呼ばれます。これは、更に突っ込んで考えてみたいです。

20140524
今朝、ジョギング中に見たフジの図。

【今日の1曲】
 タウルス スピリット 1968年
 話題の「天国への階段」のネタと主張されている楽曲。4小節のリフレインは同じといっていいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)