携帯電話はなぜつながるのか考

today 2014(平成26)年6月15日(日)旧5月18日
100years ago 1914(大正3)年6月15日(月)旧5月22日

 仙北町駅の駐輪場に通勤用の自転車を置いているのですが、ある日レギュラーポジションから1列違う場所にとめたため、翌朝探し出すのに手間取ったところのcozyです、こんばんは。いつもの場所にあるべきものがないと、結構焦るものです。たまに探している人を見かけるのですが、気持がよくわかりました。

 理系ノンフィクション枠で「携帯電話はなぜつながるのか?」というタイトルの本を借りてきたのですが、How Mobilephones Work?とも書いてありました。「なぜ」はwhy(理由)、how(方法)は「どうやって」が直訳なので、なぜ?と思いました。が、そいえば邦語でも「なんで」にはwhyとhowどちらの意味があるなと気がつきました。

 とすればこの本のタイトルは「携帯電話はなんでつながるのか? How Mobilephones Work?」が正解だったのかもしれません。理由と方法、「わけ」と「やりかた」が同じ言葉で表されるのは、興味深いなぁと思ったシダイです。つまり、両者は似たようなものということかなと。

 なぜ なんで どうして どうやって どのようにして。これらは全て、そこに至った理路・筋道・ロジック・シーケンスをたずねているのだと思われます。ざっくりwhyは文系、howは理系の守備範囲といえますが、両者は存外近いようです。「なぜ」を考えるのに「どうやって」を調べると役立つかもです。

20140615
麦畑の黄と稲田の緑とのコントラストがとってもステキな今日この頃。

【今日の1曲】
 SUKIYAKI Kyu Sakamoto(20) 1961年
 51年前1963年の今日、アメリカのヒットチャートビルボードの週間ランキングで1位を獲得。今のところ、日本人のみならずアジア圏歌手唯一とのこと。あと、50年前1964年の今日、ジャイアンが生まれました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)