公会堂・公民館 考

today 2014(平成26)年6月18日(水)旧5月21日
100years ago 1914(大正3)年6月18日(木)旧5月25日

 ラジオを聴いていたら、今年は東京の日比谷公会堂が開館してから85年(1929年)だということを知ったところcozyです、こんばんは。そういや、職場のとなりの岩手県公会堂はどうかなと思い調べてみたところ、1927年6月15日竣工ということで、3日前が満87歳の誕生日。日比谷より2歳年上ということがわかりました。

 函館や大阪には、もっと古い「公会堂」が現存しています。(函館は1910年、大阪は1918年開館)他にcozy的に有名な「公会堂」を並べてみます。
 渋谷公会堂:1964年開館。「8時だョ!全員集合」の主な収録地。2006~2011年C.C.レモンホール 2015年解体予定。
 杉並公会堂:2006年開館。1957年開館の旧公会堂は当時「東洋一の文化の殿堂」と呼ばれたとか。荻窪に住んでいたので近所でしたが行ったのは1回だけです。

 ついでに、似たとこで「公民館」も調べてみたら、なんと3月までの職場(奥州市水沢区)の近くにある後藤新平記念公民館が、1941年開館の全国第1号との由。ところで、後藤さんが東京市長時代の発案で東京市政調査会に併設する形で日比谷公会堂ができたようです。意外につながるものです。

20140618
87歳3日の岩手県公会堂。

【今日の1曲】
 ドカドカうるさいR&Rバンド RCサクセション 1983年
 1983年6月25日&26日、日比谷公会堂で収録したライヴアルバムTHE KING OF LIVEのオープニングチューン。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)