スポンサーサイト


カモシカ

today 2014(平成26)年7月6日(日)旧6月10日
100years ago 1914(大正3)年7月6日(月)旧閏5月13日

 今朝、ジョギング中にカモシカに遭遇し驚いたところのcozyです、こんばんは。イヌ、ネコはもちろん、ウシ、ウマ、ヘビ、クジャクなどいろんな動物を目撃してきましたが、さすがに特別天然記念物カモシカは初めてでした。そのうち、タヌキやクマ、サルとも出会いそうな気がします。

 カモシカ。哺乳網ウシ目(偶蹄目)ウシ亜目(反芻亜目)ウシ科ヤギ亜科の、ヤギ族以外3族の総称。シカではなくウシの仲間。わが国でカモシカというばあい、ニホンカモシカのことを指す。「カモシカのような脚」のカモシカは、ガゼルやインパラなど、レイヨウのことらしいです。

 盛岡市役所のホームページには「ニホンカモシカを見掛けたら」という情報がアップしてあります。とても丁寧に書いてありますのでぜひ、チェックしてみてください。それによると、1近づかない 2逃げ道をふさがない 3立ち去る・見守る・おどろかせない ということでした。

 なお、同ホームページには、ニホンカモシカについての担当は歴史文化課であり、ニホンジカの場合は環境企画課とありました。わざわざ両者の絵が描いてあります。市民からシカについての問合せが歴史文化課にあり「うちはカモシカ担当です。シカは環境企画課にどうぞ」というやりとりがあったものと思われます。

20140706
今朝あったニホンカモシカ。ナニゲにカメラ目線です。

【今日の1曲】
 A Perfect Sky BONNIE PINK(33) 2006年
 砂山でカモシカのターン という歌詞があるので。この場合のカモシカは、ニホンカモシカではなく、レイヨウのことでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

